Y版山姥日記

旧山姥日記

5月1日から9日までの富士山・五月の風が吹いている

5月1日午前11時35分頃
イメージ 1
 
 
5月2日午前9時27分頃
イメージ 7
 
 
5月3日午前8時29分頃
イメージ 8
 
 
5月4日午前8時25分頃
イメージ 9
 
 
5月5日午前9時48分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
5月6日午前7時48分頃
イメージ 12
 
 
5月7日午後4時30分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
5月8日午後3時30分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
5月9日午前7時51分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
昨日(8日)、ようやく5月の爽やかな日が始まった。
それでも夜になると暖房を入れたくなるような気温に下がり
今年はどうしたことだろうと首を傾げている。
 
母の日のプレゼントを貰った。
予て欲しいと思っていたiPodではあったけれど
座敷童子が「母さんは音のよい方が良いし、いろんな機能は無駄」と判断し
皆でウォークマンを買ってくれた。
息子の判断は正しいと思う。
老いては子に従えだ・・・(17才だけどっ)
 
このウォークマンに手持ちのCDを全部入れて
ウヒャヒャと散歩に出掛けた。
 
先代柴犬のワンが生きていた頃
MDウォークマンで散歩に出ていた道を
デジカメ片手に一人で歩く。
外犬の小次郎もチビ犬の豆蔵もお留守番犬をさせる。 
 
山藤が美しい。
花筏も相変わらずの場所にいて嬉しい。
山の緑が目に眩しく
かつて、母の病院通いをしていた頃のことを思い出す。
あの頃もこうして散歩して
田植えの済んだ山の中の田圃を見ていた。
中部電力の用水も川のせせらぎも心地よい。
 
 
7日に15年ぶりのパッチワークの発表会があった。
座敷童女2号のダブルウェディングリングも出来上がり
雨も上がって
森の中で風になびくたくさんのキルトは爽やかだった。
 
イメージ 6
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
           
 
 
          ダブルウェディングリング →
 
 
 
 
 
連休も終わって
子供達もそれぞれの生活に戻り
山姥家は太っ腹とモモと小次郎と豆蔵とワタシだけになり
けれど
モモが昨夜、野ウサギを獲ってきて
ワタシは大騒ぎで
ぎっくり腰中の太っ腹が外に捨てに行ったが
腰が痛いのか遠くへ飛ばず
今朝になってワタシが原っぱへ投げ飛ばした。
豆蔵より大きな野ウサギをよく獲ってきたもんだと感心するが
飼い主に始末をさせるなら無駄な殺生はお止めと
モモに説教してやった。
しかし、モモが分かったかどうかはワタシには分からない。
 
 
5月はこうして始まった。