Y版山姥日記

旧山姥日記

彼の地にもサクラ咲いたと聞きし夜

4月6日
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
4月9日
イメージ 3
 
4月12日
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
4月13日
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
彼の地にもサクラ咲いたと聞きし夜
 
ニュースで仙台や福島で桜が開花したと聞きました。
大震災からニッポン中が心を痛め
何だか血圧が低くなってしまったような悪寒がしたり
ふわふわと気持ちが落ち着かない日を過ごしているような気がします。
 
 
 
一陣の風吹き去りて桜花舞う
 
我が家の桜は満開です。
美しく咲き誇っております。
天狗巣病に泣かされ、蔦に泣かされている桜ですが
毎年たくさんのつぼみをつけ咲き、そして散ってゆきます。
風が吹き、桜の木を揺さぶると
花びらが畑やボサや竹藪に飛んでいきます。
ゴーっという音と共に花吹雪の美しいこと。
今はいろいろな花が咲き競い 爛漫の春そのものですね。
 
だけど
今年の春は本当に悲しいですが
それでもやっぱり春は春。
 
空の色も花の色もやさしさを漂わせ
一生懸命にワタシたちを慰めてくれている
そんな気がするのです。