Y版山姥日記

旧山姥日記

3月14日の富士山・計画停電該当地区

3月14日
午前9時32分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
午前11時10分頃
イメージ 3
 
 
 
 
輪番停電から計画停電へと名を変えた停電を覚悟していた。
午後3時20分から午後7時までの間の3時間を
どうやり過ごすか、話し合いもした。
 
停電の間に何ごとかあっても困るので
もう一台カセットデッキを買おうと思ったりもした。
出勤した娘に買ってきてと頼んでおいた。
マックスバリューにいると娘からの電話は考えさせられる内容だった。
 
昨日、東京の息子からの電話で
スーパーマーケットに食品がないとは聞いていたが
 
まさか静岡の、しかも停電にならない中部電力の地区でも
乾電池が無くなったり食品が無くなっていたりというのは
如何なものか・・・
 
そのスーパーから東へ少し車を走らせると富士川があって
その富士川を渡ると今日停電になった富士市がある。
 
だから乾電池がないのか。
 
 
 
で、この計画停電だ。
 
昨日の段階で富士市のHPで第5グループが何時に停電かが分かった。
東電のHPにはまったくは入れなかったので
我が山姥村の在る富士宮市のHPを見ても分からず
Yahoo!さまで検索を掛け、いろんなブログを廻って
富士市のHPに詳しく載っていることが分かった。
 
1時間以上掛ってやっと見つけた停電の時間。
ホッとしながら太っ腹に教えた。
 
停電の間、教室をどうしようかねぇ
と言うのが我が家の大問題で
何とかなるだろうといつものような脳天気な解決策しか出てこない。
まぁいいか・・・(我が家はある教室を営んでいる)
 
そんな事はどうでもいいのだ。
 
とにかく!
いつ停電になるのかが知りたい。
 
東京の交通事情は大切なことであるだろうけど
遠い遠い静岡では
静岡の交通事情と停電のことが詳しく知りたいのだよ。
ご当地の夕方ワイドショーは地震以来放送されない。
 
明日からラジオを聞こう。
地デジ対策の時、山姥村はラジオも聞こえないと思っていたが
なぁんだ、アンテナをちゃんとすれば聞こえるじゃないの。
と、安心納得したので
明日からはラジオを聞こう。
もしかしたら、静岡県の情報を伝えてくれるかもしれない。
 
 
そうそう、今日の計画停電だけど
静岡県は18時22分頃には通電したらしい。
静岡県のHPに載っていた。
 
 
我が家も暖房を控え、
ホットカーペットのスイッチを切って毛布を敷いた。
電気も最低限の灯りにして
 
でも、ネットで調べなければ情報が得られない。
困ったなぁ。
どうしたらいいのかしらね、個人個人の節電・・・
 
 
山姥村は計画停電の第5グループだけど
今日14日は停電しなかった。
同じ市の一部の地区だけは停電した。
情報を得るって大変。
 
被災された方々を思うと
こんな事で文句を言ってはいけない
と、思うのよね。