Y版山姥日記

旧山姥日記

1月2日3日4日の富士山・今年は熊手

1月2日午前9時10分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
1月3日午前11時10分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
1月4日午後4時30分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
3日、初詣
太っ腹とワタシ、座敷童女2号夫婦と
座敷童子とその婚約者の6人でお浅間さんへ行く。
 
いつもの年は破魔矢を買うが
今年は熊手を購入する。
おみくじは中吉で、平凡で平和な一年のような気がする。
平和に過ごすことが出来れば御の字だわね。
 
 
イメージ 8    お浅間さんの鳥居から富士山を見るの図
 
 
 
お浅間さんの境内には出店が出ていて
人もごった返していて
華やかに年が明けたって思える。
チョコバナナがお正月仕様って書いてあったけど
どこがいつもと違うかはよく分からなかった。
こういうアヤシサって好きだなぁ。
一気に浮かれ始めた。
 
浮かれついでにお昼を食べに岩市へ。
30数年前富士宮に初めて来たとき入ったお店で
此処の蕎麦ランチはワタシたちの大好物だ。
お蕎麦に天麩羅とお握りがついている。
このお握りのお米がとても美味しい。
 
お浅間さんの地続きの公園で
猿回しのお兄さんとお猿さんが休憩中だった。
お正月気分を満喫して
楽しかった。
 
イメージ 3