Y版山姥日記

旧山姥日記

12月25日から29日の富士山・大掃除に飽きる。

12月25日午後2時51分頃
イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
12月26日午前9時6分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
12月27日午後4時43分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
12月28日
気付いたら・・・夜になっておりました<(_ _)>
 
 
12月29日午後4時23分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
12月26日
毎年恒例の餅搗き大会に参加する。
年末の忙しさに我が身を奮い立たせねば
と、決心した。イヤイヤだけど。
 
大掃除に挑む。
が、すぐに潰える。
毎年恒例の意気地のなさだから
今年もまた適当にやっつけよう。
 
 
そうそう、
結婚式からの帰路のこと。
東北道から圏央道(途中チョッピリ一般道)を通り
中央高速に入ると富士山が見える。
月が出ていた。
 
月が出てはいたが不安な気分になる。
月が富士山の向かって左に居るのだ。
 
月を観察しながら富士吉田を通り向け富士宮へと入る。
人穴付近で月は富士山の天辺になりやがて右側へと移動した。
ワタシの心は落ち着きを取り戻す。
 
人穴の富士山ビューポイントはカメラ愛好家が道路脇に列を成していた。
 
 
そんなこんなを思い出しながら
洗面所を掃除し台所を掃除する。
重曹の圧倒的な力量に感動し、重曹の皮膚への攻撃を受け流し
窓拭きはまた断念せざるを得ないだろう。
息子が帰ってくるのを待つか。
正月早々窓拭きというのも一興かもしれないが
どんなものだろう・・・
 
 
 
 
 
先日書いた「はばのり」だけど
Kyotoさんが教えてくれた鋸南町の商工会HPで購入しました。
Kyotoさん ありがとう♪
懐かしい香りとつまみ食いしたときの磯の味に
胸がキュンとなってしまいました。
 
イメージ 2
 
これが
はば海苔であります。
これを炙り、青のりも炙り
花鰹と一緒にもんで
お雑煮に振りかけて
食します。
海そのものの香りと味で
濃厚でありまする。
 
 
 
 
 
 
2010年もあと2日。
ガンバロウ・・・
でも、頑張りたくないなぁ・・・