Y版山姥日記

旧山姥日記

11月17日18日19日の富士山・見上げれば富士山

11月17日午後4時7分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
11月18日午前9時24分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
11月19日午前8時37分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
我ながらエライッ!
未だに禁煙中である。
 
皆様方の叱咤激励が支えとなり
見かけによらず意志薄弱なワタクシであるけれど
今回は(初めてだけど)成功かと期待する。
 
ご褒美がなければ何ごとも成就せぬもの
今回のご褒美は毛皮のコートかと思われたが
太っ腹がおーくしょんで負けたために
お安い(それでもワタシにとっては高価な)
ダウンコートにしようかしらん。
 
太っ腹の禁煙のご褒美はない。
ご褒美が欲しいのはワタシなのだし
しかも、ワタシはどちらかと言えば被害者だ。
太っ腹が腹さえ立てなければ
未だに
アタイタバコヤ~メナイワプカプカプカプカプカ~♪
と、歌いながら紫煙に包まれていたはずだ。
そういえば、
浅川マキも今年鬼籍に入ったんだったっけ。
 
ワタシが禁煙するのも因縁かもしれない。
 
ん?
浅川マキとワタシとはナンの縁もなかったわ。
あはは・・・(虚しい・・・)
 
 
富士山は相変わらずドカンと
存在の大きさを万民に知らしめしている。
なのに、今日
文化史跡とか言うのに指定になったそうだ。
ニュースでやっていたけど
あんまりちゃんと聞いていなかったので間違いかもしれない。
 
何を今更とも思う。
世界文化遺産に向けてのことだろうとは思う。
 
そうそう、
富士宮の上の方に村山浅間神社があって
そこは、かつて村山口という登山口だったそうだ。
一合目という看板が立っていたと記憶する。
そこには
富士山中で即身成仏された即神仏が安置されていると聞く。
また、富士宮浅間大社のご神木はサクラだそうで
このお浅間さんのサクラを見た知人が
此処は天の気が強いなと言った。
何故かと問うと
桜の木の背の低さだという。
天の気が強すぎて、上に伸びることが難しく
大きく枝を広げたのだと。
 
ホントかいな
と、疑り深くへそ曲がりな山姥夫婦は思う。
思うが、
頭の片隅と心の奥底で
本当だろうなとも思っている。
素直じゃないのよねアタシタチ。
 
 
禁煙中の禁断症状で苦しいとき
玄関を開け放ち
富士山に向かって
ご高齢用スクワットを試みる。
これが結構いいのよね。