Y版山姥日記

旧山姥日記

11月12日から16日の富士山・包丁は臍下丹田

11月12日午後6時17分
イメージ 1
 
 
11月13日午後9時4分頃
イメージ 2
 
イメージ 7
 
11月14日
午後4時4分頃・人穴牛飼い夫婦宅にて富士山と日没
イメージ 8
 
イメージ 9
 
午後4時48分頃・慌てて帰宅後
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
11月15日午前6時1分頃
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
11月16日
午前7時21分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
午前9時48分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
今日、ちょっとしたことがあって
 
その原因になった事件は今から2年前のことだが
あの時は腹が煮えくりかえった。
 
そして、今日
その2年前の原因が我が家にやってきて
2年も温めた怒りが爆発した。
 
爆発はしたけれど、往時の勢いは既に無く
家具も食器もみな無事だった。
 
憤懣やるかたない気持ちを包丁にぶつけてみた。
 
つい2・3日前
伊豆は松崎の旅館のお内儀から
ニューサマーオレンジを送って貰っていたのを思い出し
 
怒りをマーマレードに替えるべく包丁を握る。
我が家の家宝の菜切包丁だ。名刀である。
 
ネットで調べると伊豆のJAのホームページに
ニューサマーオレンジマーマレードの作り方が載っていた。
皮をリンゴのように剥き、1㎜以下の細さに切るとある。
 
分かったわよ、1㎜以下ねと簡単に思ったが
その細さに切るのは至難の業だ。
 
怒りを包丁と臍下丹田にぶつけ
ワタシは
ニューサマーオレンジの皮を切りまくった。
 
 
 
 
 
 
富士山に雪が降る。
五合目くらいまで白くなった。
明日からは寒気も緩むというから
溶けてしまうだろうが
 
また雪が降り富士山は白くなる。
溶けては振り、を繰り返し
真冬はやってくる。
 
 
 
 
 
ちっぽけなワタシの怒りなんか、どうでもいいことね。
そう思えてきたのは
臍下丹田に力を込め名刀を振るったおかげだ。
 
と、思う。