Y版山姥日記

旧山姥日記

11月1日の富士山・夜空に星

11月1日
午後1時32分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
午後4時35分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
午後5時5分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
11月だ。
暦はあと2枚を残すだけ。
 
まったく
時の過ぎゆくままにとジュリーがこの間歌ってたから
もう11月になっちゃって
と、言う訳ではないけれど
 
この間
新年おめでとうございます
って、ご挨拶したじゃないのよね。
 
 
夫・太っ腹もワタシも
久しぶりの青い空に嬉しくなり
富士山が姿を現わすのを待った。
お昼前から雲が切れ始め
お日さまが出てきたのはお昼頃。
 
天辺に砂糖をまぶしたお菓子みたいな
富士山は大きかった。
 
だけど
我が家は2時には日没を迎えたので
洗濯物は、また乾かなかった。
山にへばり付いて暮す者の宿命だ。
 
夕刻
赤い富士山が見られるかと思ったけど
人生そんなに甘いもんじゃない。
 
 
夜に入り
影の富士山が見える。
そうして
本当に久しぶりに雲のない夜空に星。
 
瞬く星を見上げたのも
随分と前だったように思う。
 
こうして
11月は始まった。