Y版山姥日記

旧山姥日記

10月6日からの富士山その2・十三夜さんの青龍

10月12日午前8時18分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
10月13日午前9時10分頃(携帯画像)
イメージ 10
 
 
 
10月14日午後3時22分頃
イメージ 11
 
 
 
10月15日午前10時47分頃
イメージ 12
 
 
 
10月16日午前11時26分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
10月17日午前8時28分頃
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
10月18日午前11時3分頃 (JR新蒲原駅前イオン駐車場)
イメージ 17
 
 
10月19日午前8時22分頃
イメージ 3
 
 
 
10月20日午前11時49分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
10月21日午前11時34分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
十五夜さんを愛でたら十三夜さんも愛でなければならない
 
隣のバアチャンが30年も前にワタシに教えてくれたことを守り
今年もと思っていたら、お月さまは見えなかった。
 
真実を述べると
十三夜さんの事など忘却の彼方で
とあるお集まりでおねだりしたホトトギスがあったので
夜になってから月の見えるであろう窓辺においた。
 
イメージ 9
 
 
あんまり綺麗なホトトギスだったので
H美ちゃんにおねだりをした。
 
そのお集まりの帰り道
H美ちゃんの家に寄り、ミョウガと昆布の煮たのも頂いた。
 
H美ちゃんの家の庭には
このホトトギスが群れを成して咲いていて
その群れは其処此処にあった。
 
ひと株あげようか
と、言われたけれど
我が家の庭ではどこにあるか分からなくなってしまうから
H美ちゃんちのお庭で来年も鑑賞するとワタシが言うと
H美ちゃんは我が家の庭の惨状を熟知しているので
優しくワタシの肩を撫でてくれた。
 
このホトトギスは青龍という。
それに薄い紅色の水引と野菊のブーケで
十三夜さんの飾りにした。
すべてH美ちゃんの家に咲いている花だ。
 
見えない月に
優しい花々を捧げることが出来て
とても豊かな夜だった。