Y版山姥日記

旧山姥日記

10月4日5日の富士山・ポアンカレ予想と清元

10月4日午前6時23分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
同じ頃愛鷹山田子の浦の間辺り
イメージ 3
 
 
 
10月5日午後5時10分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
自慢ではないが数学は嫌いだ。
数学の方でもワタシのことなんか無視だろう。
 
キルトをしながらNHKスペシャル
100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~
を見た。
今日のは3月に放送されたものの再放送らしい。
 
数学に嫌われたって別に困ることはないし
この番組の数学的なことはまるっきり分からないけど
天才は生きることに疲れてしまうんだなと、思った。
 
キルトを刺し続ける。
 
ポアンカレ予想というのがあって
それは1本のロープを宇宙に向かってずぅっと伸ばしていって
その端を地球に戻して、引っ張る。
ナンの問題もなくロープが引き戻せれば
宇宙は丸いんだって。
 
 
ふーん・・・
 
 
 
で、続いて
ハイビジョン特集「若き宗家と至高の三味線~清元二派88年ぶりの共演~」
も、見た。
 
キルトはどんどん進む。
 
清元なんて歌舞伎の音楽くらいにしか思っていなかったが
本当に失礼なことをしていたと思う。
こんなに美しい音楽だとは認識していなかった。
本当に申し訳なく思った。
 
CD買おうかしら・・・
 
 
その道を己が天命とし、精進に精進を重ね
その道を極めるということは
なんて苦しいことなんだろう。
 
 
天才でも偉人でもなくてよかった。
お家柄の良いうちの子じゃなくてよかった。
 
そう思いながらも
この二本立てのNHKスペシャルに感動し続けた。
キルトもかなり進んだ。
右手が痛い・・・