Y版山姥日記

旧山姥日記

9月26日27日28日の富士山・夜半の月

9月26日午前10時6分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
9月27日午前11時23分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
9月28日午後9時頃
イメージ 5
 
 
 
 
 
昨夜のこと
その前日からキルトの仕付けを掛けていたので
肩こりと頭痛とで気分が悪く
こりゃぁいかん
と、思って外に出た。
 
昼間のウチにトクホンを6枚も貼って
夕方には痛み止めも飲んでいたのに
気分の悪さだけは治まらなかった。
 
で、
外に出てみると
 
月の出から幾らも刻は過ぎてはいないのに
二十一夜の月が、雲に隠れるその時だった。
 
雲間の月は
妖しく里山にその光を届け
刈られた田圃を照らす。
 
 
 
今朝のこと
いつものお天気オネエサンが
今日中に洗濯物を干すようにと言っていたので
ついでのことと思い布団を干す。
 
ぐぅいぐぅい
おーしんぐぅい
おーしんつくつくおーしんつくつく
ひょぉいよぉいひょぉいよぉい
ひょいよひょいよ
ぐぅぅぅ
 
と、法師蝉が啼いた。
 
 
 
いつもの窓辺の机の前に座って
裏山を見ると
隣のバアチャンの畑の柿木の葉は紅葉しているが
柿の実の姿が見えない。
 
アタシ
柿が大好きなんだけど
今年はどこの家にも柿がなっていない。
 
なんだかなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個展のため
カメラは夫に持って行かれて
今日の富士山は後日