Y版山姥日記

旧山姥日記

花オクラ・紫蘇ジュース・夏も終わりだ・・・

今日も暑いのかと思ったら
暑いのは暑いに間違いないけど
吹く風が心地よく
洗濯物を干していても、汗みどろにはならなかった。
 
 
 
先日の大穴
イメージ 1
 
比較対象になるものがないから分からないだろうけど
ワタシの目測(これがアテにならないときている)では
おおよそ直径1㍍
たぶん夜中にイノシシのヤツが掘ったんだろうけど
家族全員、すやすやと眠っていて気が付かなかった。
 
 
 
 
花オクラを貰った
イメージ 2
 
何年前だったか
どの家だったかも覚えていないけれど
畑に大きなうす黄色の南国風の花が咲いていて
「あらぁ、この畑はいつからお花畑になっちゃったんだろう」
そう思ったことを記憶している。
それから間もなく
いつものように、茄子と胡瓜を貰って
その袋の中にこの花がキレイに入っていた。
「細かく切って、納豆みたいにして食べる」と教えてもらった。
 
イメージ 3
 
美味しいっ!と思うようなものでもないけれど
今日は秋刀魚に添えたスダチとお醤油でたべた。
花を食べるという行為はどことなく淫靡で
贅沢な事だとは思う。
 
 
 
今年も紫蘇ジュース
イメージ 4
 
太っ腹がオークションで手に入れた大鍋に
紫蘇を入れ、今、作っている。
去年までは10㍑の鍋だったが今年は40㍑入るという。
ワタシには持てないし
ガス台に乗せるとかなりの高さでコワイ。
沸騰するまで1時間半以上掛った。
 
イメージ 5
 
コ汚い台所で申し訳ないけど
今年の鍋はこの大きさ。
ラーメン屋さんも開業できるという代物だ。
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は一日中
紫蘇ジュース作りだなぁ・・・
 
これで
来年の今ごろまでの朝の紫蘇ジュースも確保され
夏が終わっていく。
 
 
 
ラーメン屋さんが床でスープを作るのが不思議だったが
謎は解けた。
こんな大きな鍋を使う場合、鍋の口でヤケドしそうだもの。
床置きのコンロを買って貰おう。