Y版山姥日記

旧山姥日記

2月2日・3日4日の富士山(冬から春へ)

2月2日

午後2時45分頃
イメージ 1

イメージ 2


2月3日

午後5時10分頃
イメージ 3

イメージ 4


2月4日

午前10時58分頃
イメージ 5

イメージ 6




        暦の上では春

        ところがどういうことだ

        今朝の寒さの厳しいこと

        我が家の古色豊かな屋根の上の温水装置が凍った

        凍ったことには驚かない

        驚かないが

        朝7時に蛇口を捻って

        お湯が出てきたのは11時半だった

        「ねぇ! 4時間半もなにを遊んでたのよ」

        と、怒鳴ってみても誰も答えることはない


        暦の上では春

        今朝の寒さで

        バーデンベルギア(たぶん)の花が凍って

        触った途端にはらはらと散った

        霜の当たらない軒下で、昨日までは元気にしてたのに

        明日も凍っちゃうのかしらね

        バーデンベルギアの下のアネモネ

        朝は花が凍っていたけど お昼前にはしっかと上を向いていた

        アタシャ負けないからねと堂々と美しい姿に感動したが

        明日の朝はどうだろう


 
        暦の上では春だけど

        春の花はまだまだ眠っているのかなと思いきや

        桜の花の芽もだいぶ大きくなっている

        




ちょっと不都合がありまして落ち込み加減です。
大したことじゃないけれど、分相応の年を取ったのだと意気消沈しています。
いつかやってくるとは思ってたけど まだ先のことと高を括っておりました。
なので
皆さまのところへ伺うのはもう少し時間が掛ると思います。
ごめんね・・・