Y版山姥日記

旧山姥日記

おじゃがさんまこめこ

サンマの美味しい季節。
三陸の水産会社のしゃっちょさんから甥の所に贈られたサンマを横取りして

イメージ 1



      昨日上京し
      今朝7時には東名に乗っていたのに
      我が家に着いたのは11時過ぎ
      普段なら8時半には到着予定なのです。

      スゴイ渋滞でありました。
      事故渋滞でありました。

      ワタシはシルバーウィークなんて許した覚えはないぞぇ・・・
      たまに山から下りると世の中の動きについて行けないなぁと思いながら

      甥夫婦との遅い昼食(もしくは早めの夕飯)に

      ジャガイモのピザとサンマのピザと米粉パンを焼いた次第でございます。



こっちのほうが美味しそうに見えるかな
イメージ 2 サンマのピザ 

イメージ 3 サンマの石窯塩焼き



      初めて米粉でパンを焼こうと思い立ったのですが
      パンというより上新粉のスコーンみたいになっちゃって
      やっぱりパンは小麦粉よねと反省致しました。

      ピザ生地は前回の残りを冷凍庫から引っ張り出して
      常温解凍いたしましたが
      思いの外、解凍に時間が掛りましてございます。

 
      ジャガイモのピザは
      ピザ生地にオリーブオイルを塗り
      薄くスライスしたジャガイモとチーズをのせるだけ。
      ローズマリーやタイムをパラパラすると美味しいとは思いますが
      太っ腹が嫌がるので 塩胡椒だけの味付けです。

      サンマのピザは
      サンマを三枚におろし 白ワインを振って塩胡椒し
      ピザ生地にはピザソースを塗り ピーマンの輪切りとタマネギのスライスをのせ
      チーズをたっぷりのせて焼くだけで焼くだけでございます。     



      午後4時に遅めの昼食だったので
      今日の夕飯は、なしッ!



                                              腹減った・・・