Y版山姥日記

旧山姥日記

パンを焼く

パン教室に通い始めて早6年
習い始めてから ちょくちょくパンを焼いておりましたが
そのうちに・・・よくあるパターンで 道具類が錆び付いてきたある日
生協さんで国産小麦「春よ恋」と白神こだま酵母ドライを発見しました。
「ほうほう。久しぶりに焼いてみるか」と思いはしましたが。

で、昨日は
国産小麦で焼くパンについて検索の旅に出て 充分に知識を蓄え

イメージ 1


                    これでございます 
                    国産小麦「春よ恋」と
                    白神こだま酵母ドライ
                     


イメージ 2

                     手で捏ねたり常温発酵は
                     メンドウだなと思ったので
                     ニーダーに材料を入れて
                     最初の一次発酵。


イメージ 3

                     もう一度一次発酵の為に
                     一度取り出しガス抜きをし
                     また一次発酵を続けます。


イメージ 4

                     長い間使っていなかったので
                     2斤用の型をよく洗い
                     バターを塗っておきます。


イメージ 5

                     一次発酵後
                     成形をしてからベンチタイム20分


イメージ 6 

                      型に入れ 二次発酵へ 
                      二次発酵47分
                      発酵中 鉢にお湯を入れて発酵させること
                                (電子レンジ使用)


イメージ 7

                      焼き上がり ^^v
                      しかしここで大問題が・・・


イメージ 8

                      荒熱が取れてから試食です。




焼成温度が大問題でした。
白神こだま酵母の箱に同梱されていたレシピによると
低温から焼き始め 徐々に温度を上げていくというのです。

しかしねぇ。
あまり立派でないオーブンレンジなので 難しい事は出来ません。

焼き始めてから35フンで焼き上がるはずが
1時間以上も焼く羽目になってしまったのです。

そこで思い出しました。
このオーブンレンジではパンが上手に焼けないので
太っ腹に頼んで 陶芸用電気窯で焼いて貰っていたんだっけ・・・


                で、
                またもや検索の旅に出ました。
                今度は石窯で焼くぞっ!


イーストと違う点が多々ありました。
まずは香りです。
フルーティな香りでした。

国産小麦だからでしょうか 食感はもちもちですが 甘い。
甘いのは砂糖を少なめに また もう少し塩を増やせば好みの味になるでしょう。



※覚え書き
   国産小麦(春よ恋)・・・・・・・・・・・640g
   白神こだま酵母ドライ・・・・・・・・・・・ 12g
   きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g(今後少なめに)
   パハール岩塩・・・・・・・・・・・・・・ 10g(今後もう少しだけ多めに)
   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
   あらかじめ酵母を溶かしておくぬるま湯・・ 36g
   水(ぬるま湯・35度くらい)・・・・・・340g