Y版山姥日記

旧山姥日記

それでも風は冷たい

3月15日

午前11時37分
イメージ 1

イメージ 2

山姥家から50歩くらい下ったところからの景色
イメージ 3


         今日も富士山
         カメラ片手に隣のバアチャンちの横の草っ原で撮る
         やっぱり少し形が違うか そうでもないか

         隣のバアチャンちの横の草っ原(山姥地方では「ボサ」という)は
         陽がよく当たり 花が咲き始めるのも早い
         4・5日前からムスカリが咲いていた

         その草っ原から10歩くらい上ると山姥家の駐車場
         駐車場のよく陽の当たるところにカエルが目覚めていた
         寝覚めが悪いのかどうか
         動かないので 突こうかとも思ったが
         幸か不幸か 私はカエルに触れないのだった

         背中に受ける陽の暖かさは心地よい
         けれど 風は冷たい

         モッコクの木の下にスミレが一輪咲いた
         その横のチューリップに奇跡的に蕾が付いている