Y版山姥日記

旧山姥日記

悪食じゃないモン

鮟 鱇

イメージ 1



  と、ある日
  太っ腹の携帯電話が鳴りました。
  こんな日のこんな時間にナニゴトだろうとは思ったのです。  
  「Sちゃんがサカナくれるって」と太っ腹は出て行きました。

  鯛やヒラメの舞い踊りは聞いたことがありますし
  云ってみれば 山奥の竜宮城のような山姥村です。(おと姫さまは誰でしょう)

  鮃もいましたし鯵も竹麦魚(ホウボウ)もおりました。
  鮟鱇のなんて小さな事と笑いましたが
  太っ腹が検索の旅から帰ってきますと
  「どんなに小さくても吊るし切りらしい」と云うではありませんか・・・

  アタシは人穴まで優雅なキルトパーティに行っておりまして
  この解体作業は見てないのでありますけれど
  解体された鮟鱇の惨めな姿に涙が止まりませんでした(ウソ)

  鮟鱇と云えば
イメージ 2 流しが汚いのがばれちゃいましたね。

  鮟鱇と云えば
イメージ 3  提灯?



        鮟鱇の肝は珍味だそうですが ワタシは好みません。
        鮟鱇鍋もあんまり好みではございません。
        
        考えてみれば今年は猪も鹿も頂きまして
        鮟鱇まで頂くとは思ってもおりませんでした。
        なんか、食物連鎖の頂上にいるなぁ。