Y版山姥日記

旧山姥日記

いい男

2月21日

午前11時26分
イメージ 1

イメージ 2


午後5時47分
イメージ 3

イメージ 4



         春が近付いていることが分かる       
         窓辺で仕事をしていると
         裏の梅がほぼ満開になっている


         カモシカが裏山と畑の境からこちらを見ていた

         ちょうど座敷童女2号が小次郎と豆蔵を連れ
         山の入り口にさしかかっていたので
         ワタシは窓を開け大声で注意した
         「カモシカよ! 気をつけなさい!!」

         座敷童女2号はスッコロビながら全速で帰ってきた
         豆蔵を小脇に抱え ゼイゼイと彼女が言うには
         「小次郎はカモシカに気付いて豆蔵をかばった」と
         続けて彼女は云う
         「豆蔵は何も感じないのかカモシカに気付かない」

         愛玩犬の哀しさよとも思うが
         その愛らしさ故 小次郎も庇ったのだろう
         小次郎の勇気を褒め称え おやつをいつも通りにあげた
         小次郎はいつも通りに嬉しそうにそれを食べる
         いい奴なんだ小次郎は・・・