Y版山姥日記

旧山姥日記

暖かいけど黄砂が降ってクシャミの日

2月13日

午前11時48分
イメージ 1

イメージ 2


         朝から霧が掛かっているのか靄なのか
         どこかで何かを大量に燃やしているのか
         匂いはないから自然現象だろうと見当を付けたが
         万年青空駐車の愛車を見て
         とうとう黄砂がやってきたことを確認した

         何も
         遠い遠い中国から海を渡ってこなくても・・・
         と、思うけれど

         風は自由気ままに人間のことなどお構いなしなのだし
         ワタシが何か言って風が吹かなくなるのなら
         とうの昔に地球はもっと元気になっているだろう

         人穴の牛飼い夫婦の家まで行く間に
         山々を眺めて驚いた
         山の木々が枯れているのかと思うほどの花粉

         運転中のクシャミには気をつけたい


         久しぶりの友人とのキルトパーティーは楽しい
         先日のキルトショーの戦利品を見せ合い
         来年も大荷物覚悟でドームに行こうと話し合ったが
         クシャミと涙は止まらない