Y版山姥日記

旧山姥日記

立春

2月4日

午前9時38分
イメージ 1

イメージ 2


           いよいよ春だ
           暦の上だけのことであっても
           嬉しい


           山姥村のある静岡東部の小さな町の町役場で
           『きらめき保健フェア』なるイベントが行われている
           保健委員なのでそのお手伝いに行ってきた

           身長体重血圧を測ってから
           血管年齢と骨密度を測ってもらう
           結果は体重以外はまぁまぁかな

           そこで
           メタボ検診の時にお世話になった看護師さんの言葉に
           それは骨密度の測定の時の言葉だが
           感動した

           「人間の身体は植物と動物なんです・・・以下略」
           これだけだとなんだか分からないかもしれない
           つまり
           動物の部分で『肉』を必要とし
           植物の部分で『太陽』を必要とする
           と、言うことなんだけど

           上手く説明できないなぁ

           人間の身体が動物と植物で出来ている
           シュールな言葉だけど
           説明がちゃんとしていれば納得できる
           説明できなくて、申し訳ない・・・



           

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211632.jpg
                  この写真は、上の二枚目の写真に少し手を入れたものです。
                  霞がたなびいて 春めいた富士山は、はっきりとは見えないので
                  くっきりさせてみました。