Y版山姥日記

旧山姥日記

冷たい風と一緒に如月はやってきた

2月1日

午前10時24分
イメージ 1

イメージ 2

同じ頃 中腹 
イメージ 3

同じ頃 山姥家のミヤマガマズミ(奥に見えるのは小富士)
イメージ 4


       
          

              山姥夫婦の期待通りに
              2月1日の富士山のなんて美しい姿だろう

              部屋の中から裏山を眺めていると
              浅い春の陽光が眩しい

              これからの
              部屋の中は暖かく 日差しも柔らかく けれど寒い
              この季節の境目のまどろみが大好き

              春を待ち焦がれる思いは募るばかり
              春の花が咲くのを待っている
              ウグイスのへたくそな鳴き声も恋しい
              

              昨日とは打って変わって風は冷たく
              立春間近といえども真冬は帰ってきた

              遠くの山々は
              色が変わってきている
              落葉樹の芽吹きが始まっていると思われる
              山が笑うまでには まだ少しの時間は掛かるだろう

              青い空も 流れる白い雲も
              春を待っているものの想いを
              分かっていてくれるかしら