Y版山姥日記

旧山姥日記

冬はやっぱり侮れない

1月16日

午後5時2分
イメージ 1

イメージ 2


           やっぱり冬は侮れない
           ついこの間まで暖かい冬だなぁなどと思っていたのに
           昨夜は寒くて眠れなかった
                
           一ヶ月ほど前から湯たんぽを使っている
           生まれて初めてのことで
           今晩は暖かいといつものお天気オネエサンが言っても
           未確認飛行物体形のピンクの湯たんぽに熱湯を入れ
           母さんもこうしてたなぁと思い出しながら
           お布団の足元に入れていた

           足が冷えて眠れないなどと言うことはなかったし
           お布団だって暖かいボアシーツで十分だったけど
           冬は湯たんぽよね
           と、毎晩湯たんぽに熱湯を入れ続けた

           ところが
           昨夜の寒さは湯たんぽぐらいでは効かなかった
           あんまり寒いので熱でも出すのかと思ったが
           今朝はいつも通りの調子で起きたので
           ワタシの体調が悪いのではなく 寒さが厳しかったのだと分かった

           眠れぬ寒い夜は
           湯たんぽを両足であっちへやったりこっちに戻したりと忙しく・・・