Y版山姥日記

旧山姥日記

お隣のK代ちゃんのロウバイ

今日の明け方キリストさんがお生まれになったそうだけど
山姥家にはマッタク関係なく一日は過ぎ
先ほど コンビニで買った「男のティラミス」クリスマスバージョンを頂いて
へっへ・・・
こんなもんでぃワッチ等のクリスマスなんてぇものはな・・・
と、少し卑屈になっておりますです。



イメージ 2


         お隣との境界線近くの山姥家の花壇は
         土地は我が家のものではあるのですが
         「管理はすべてお宅に任せたっ!」と
         お隣のK代ちゃんの好きなお花を植えてもらっています。
         どうしてそうなるのかと申しますと
         段々畑だったところの上に山姥家、下にお隣となっているので
         その花壇は山姥家からはマッタク見えず
         草ボウボウになっていたのを、お隣のご主人Yチャンが草をむしり
         綺麗にサツキを管理していてくれたことから始まりました。
         私も勝手に何種類かのあじさいを植えたりしていますが
         それはお隣から見えない端っこに植えさせてもらっています。

         昨年、K代ちゃんが植えたロウバイの花が咲きました。
         私の大好きな花です。
         この花大好きと私が言うと、K代ちゃんも嬉しそうに笑っていました。
         



それはそうと、
豆蔵につきあって裏の畑を一巡りしましたら
イメージ 3

           なんとまぁ・・・

ふきのとう
イメージ 4

           お隣のバアチャンに断りを入れてから
           蕗味噌にしようと思います。
           黙ってもらってもいいのですが、それでは筋が通らない。
           バアチャンに一言断りを入れれば 採りたい放題だし・・・

イメージ 5

           裏の畑のもっとも風の当たらないところだけに
           ふきのとうは顔を出していました。
           少し奥に行くと もう見あたらないので
           これは大事にせねばと思った次第です。

ふきのとうの近くには
イメージ 6

            イノシシが掘り返した痕跡です。
            隣のバアチャンに言わせると、こんなものならまだいいとのこと。
            バアチャンの家のもう一つの畑付近は
            イノシシに掘られて石垣が崩れたそうです。
            猟師も入ってきてはいるのですが どうにもなりません。


ふきのとうが顔を出してもロウバイが咲いてしまっていても
クリスマスローズ
イメージ 7
 
            まだつぼみです。
            それに今年は花芽が少ないので、ちょっとがっかり。




イメージ 8

            桜の冬芽も元気にしています。





 
今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
喪中なので
年末年始のご挨拶は出来ませんが
皆様のご多幸をお祈りいたします。

                    「今日も富士山」は年内続きます。(たぶん・・・)