Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼 腕橈骨筋(わんとうこつきん)

昨日の午前 体操の教室に行き
足やら腰やらの筋肉をかなり痛めつけたにも拘らず
午後になって
ブタの塊の塩抜きをし(今回は調子いいかも)
ついでに
明日のお昼はうどんよねと粉を捏ねたりして



そうして今日・・・

イメージ 1
朝一番で太っ腹はスモークの用意 
            
前回の反省点を元に
   (前回は一斗缶使用)          
ダンボールで自作のスモーカーです。 
しかし、かっこ悪いなぁ。
格好なんか気にしなくてもいいのだ
そういう太っ腹ですが
ワタシとしては
もっと、こう、ほら・・・
山の中の一軒家
ちょいと小粋にしてみたいじゃない。

スモーク中
イメージ 2
                                    玉子とたらこも燻し中



                  太っ腹は スモークしている間に仕事をしたり
                  便座の交換をしたりと大忙しでした。


ワタシは 昨日捏ねて寝かしておいたうどんの種を取り出し
イメージ 3

イメージ 4

             山に棲むオバチャンなら当たり前に出来ることであるのですが
             ワタシにとっては初うどん打ちなのです。

             こんなに大変だなんて思いもしませんでした。
             田舎のオバチャンたち(ワタシ以外)のなんて凄いことよ
             と、あらためて思った次第です。

             小麦粉を手で捏ねる事は大したことじゃぁありません。
             捏ねた生地を伸ばすのに こんなに力が要るなんて・・・

             文字も書けない・お針仕事も出来ないと嘆きましたが
             ボルタレンを塗布したら 大分よくなりました。



美味しい美味しいと うどんをすする家族を見ていると
また 手打ちうどんのお昼ご飯にしようかなと思うのですが
腕橈骨筋が痛い・・・本当に痛い・・・
製麺機を買ってもらおうかなぁ。
もうすぐ誕生日だし。



                 つい先程
                 出来上がったベーコンを見に行ったら一本行方不明。
                 旅に出たようです。

                 どこに行ったのか、謎だっ。