Y版山姥日記

旧山姥日記

京都のお土産は・・・

11月7日


午前9時24分
イメージ 1

イメージ 2


                  立冬

                  今日から冬ということなのだけれど

                  温かな小春日和の一日が過ぎていった

                  やふーニュースを眺めていると

                  今日 京都では千枚漬けの漬け込みが行われたとのこと。


                  千枚漬けの思い出は、ある。


                  座敷童女2号は中学の修学旅行のお土産に

                  京都の漬物を沢山と吉野葛を買ってきた。

                  彼女は意気揚々とお土産を出したが

                  父も母も姉も弟も・・・

                  他には?との家族の問いに

                  彼女はきょとんとし、他って?と聞き返した。


                  先日、その事について彼女は

                  「京都といえば漬物よ」と自らの行動の正当性を述べていた。




                 京都っていろいろある筈なんだけどなぁ。

                 と、母たるワタシは思う。

                 彼女は、今は立派な非正規雇用教師をしている。






   筑紫哲也さんが亡くなられた。
   ニッポンの良識が亡くなってしまったようで悲しい。
   ご冥福をお祈りする。合掌