Y版山姥日記

旧山姥日記

ローマは一日にして成らず・・・あ~あ・・・

旨いベーコンへの道のりは遠い

最初から上手くいくなんて思ってはいませんでしたわ 確かにね。

塩漬け溶液をなめた時に一抹の不安があったことは否めませんわよ。

だけど

600gを2本も漬けちゃって 2週間も待ったのですから・・・



イメージ 1


                   塩抜きが足りなかったと大反省中。


                  

イメージ 2


                   スモークようのチップなんか買わなくてもいい

                   そう言ったのはご存知太っ腹でございます。
 
                   そこも確かに不安材料ではありました。

                   初めてのことに挑戦するのに

                   マニュアル通りにしたほうがよいのではないかと

                   ゴリ押しすればよかったと大反省中。




イメージ 3


                   コレ、食べても大丈夫なの?

                   そう私が言う前に 太っ腹は頬張っておりました。

                   生よねぇ。

                   けれど、今朝から6時間以上も燻していたのです。

                   俺がスモークされているようだ

                   太っ腹の服も指先も煙の臭いがしています。




イメージ 4


                   でも

                   明日の朝のベーコンエッグを想う時

                   なにやら 笑みがこぼれる事は致し方ないのです。

                   しょっぱいけれど 美味しいの。






スモークし始めた途端に 今度は塩をすり込んでみようと

600g2本を仕立てまして 次の土曜はベーコンに再挑戦でありますです。

何度か失敗しなければ 美味しいものにありつけないかもしれません。

山姥家のベーコン修行は 今始まったばかりなのですから。