Y版山姥日記

旧山姥日記

さようならねばならぬなら・・・10月に別れを言う

10月30日


午前7時57分
イメージ 1

イメージ 2



10月31日


午前10時ちょうど
イメージ 3


午後4時4分
イメージ 4

イメージ 5



さようなら」の語源を高校生の時 現国の先生に説明を受けた

それは以下のような事だった(遠い日の記憶なのでうろ覚えだけど)

武士の時代、

離婚を言い渡された武士の妻は

「さようならねばならぬなら」と婚家先を去ったという

その最初の五文字が別れの言葉として残って広まっていったという

その言葉の裏には忍従を強いられた妻がいたことに

高校生のワタシは戦慄を覚えた記憶がある

今朝から こんなことを書こうと思っていたが・・・



                               突然の訃報を聞く

                               会った事のない友人だけど

                               その方のお身内に不幸があったと・・・

                               言葉もない

                               頭を垂れ 合掌するばかりだ



                               ご冥福をお祈りいたします。