Y版山姥日記

旧山姥日記

ツルボなど

雨が降ったり止んだりの一日。
昨日のうちにちゃんと撮っておけば良かったと反省するけれど
反省という言葉はワタシにとって都合のよい言葉なので
本当に反省しているかどうか自問してみる。自問だけはしてみる。


                この花の名前を毎年調べる
                何で忘れちゃうんだろう
                チョット検索の旅に出たら
                「ツルボ餅」を食べることもあると書いてあった。
                食べられる? ホントに?
                もう少し調べてみようと思った。

                山姥村中にどれほど咲いているのか
                群生するらしい。

                山姥村に来て この花を初めて認識した時
                とても自生種とは思えなかった。
                優しい色の可憐な花だ。


この仔は誰だろう
イメージ 2

                ネット検索の旅で「ネナシカズラ」という花に出会った。
                似ているけれど自信がないの・・・

                むかしむかし
                根無し草とかデカダンスとかペシミストとか
                そんな言葉が流行った時があった。
                浅川マキやリリーや野坂昭如の歌を池袋で聞いてたなぁ
                もちろんレコードの時代で
                世の中は騒然としていて それでいて倦怠感が似合うような・・・

                そんなことを思い出すような名前だけれど
                この仔の名前が分からない。


サトイモの葉っぱ
イメージ 3

                隣のバアチャンの畑に一株だけ残されている。
                種芋を取るのかなぁ。
                農業を知らない私には不思議な光景なのだけど
                芋がらにしないバアチャンの真意はわからない。



櫻の木の下には・・・
イメージ 4

イメージ 5

                夕方 隣のK代ちゃんがカナちゃんと散歩に来て
                大声で「うわぁぁぁ」と叫ぶので
                私もつられて外に出てみると
                我が家のサクラの木の下に沢蟹がいた。

                雨にぬれて光って見えて綺麗だったけど
                どこに行くつもりなのか聞きたい。


晴れてれば みんなもっと綺麗なんだろうけどと
ぶちぶち言いながら写真を撮っていて
豆蔵の行方が分からなくなって大慌てしてしまった。