Y版山姥日記

旧山姥日記

8月9日は初冠雪だったそうな・・・やれやれ・・・

8月27日


午前7時45分
イメージ 1

イメージ 2


午後6時47分頃
イメージ 3

イメージ 4



 この夏、一日中富士山が見えているなんてぇことは 数えるほどしかなかったんでぇ・・・
 と、ぶつくさとグチグチと口の中でモゾモゾ言いたいようなニュースだった。
 あの日、イカズチに撃たれながらもカメラ放さず頑張っちゃったんだからな。

            あの日とは8月9日のことで
            『嵐 そして 富士山に雪・・・か?』とワタシは書いていた。
            初冠雪かと思ったが初冠雪には定義があって
            8月9日には分からなかったらしい・・・


さてヤフーさまのニュースによると (原文のまま勝手に引用させて頂きました。)

甲府地方気象台は27日、富士山山頂で8月9日に観測された冠雪が今年の初冠雪となると発表した。

8月9日の初冠雪は大正3(1914)年に観測された8月12日を上回る最も早い冠雪で、94年振りの“記録更新”となった。同気象台によると、平年より53日早く、昨年に比べても58日早いという。

 「初冠雪」は山岳で夏の最高気温が出た後に初めて観測された積雪を指す。気象庁によると、今年は、8月9日以降、それ以前を上回る最高気温が観測されなかったことから、9日の冠雪が初冠雪となった。


            夕飯の支度の途中でナイショでこっそりパソコンを覗き
            早合点をしてしまったワタシは 慌てて2階の物干し場へ駆け上がった。

            雪なんてないじゃないのよ
            ブヨに刺されながら 天辺付近の雲が退いてくださるのを待つ。
            風は穏やかなので 雲も速くは動いてくれない。

            夕食後、ユックリまた読んでみて
            自分のスットコドッコイさ加減に嫌気が差した。


            あの日は
            雷に打たれて亡くなった方がいた日だ。


            そう思い出して
            またもや 自分のお調子者さ加減を猛省する・・・