Y版山姥日記

旧山姥日記

夏休みの終わりごろは・・・

8月17日午後1時25分
イメージ 1


8月18日午前9時54分
イメージ 2


8月19日午後6時25分
イメージ 3


8月20日午前9時16分
イメージ 4


     小学生の頃の夏休みの終わりごろを思い出すと
     鼻の奥がツンとし、胸の奥はキュンとする。

     商店街の子達は 夏休みの間、どこに行くでもなく
     親たちは仕事に忙しく 遊んでくれることなど皆無に等しかった。

     朝起きて ゴロゴロとテレビを見たりマンガを読んだり
     お昼を食べて 昼寝をしてゴロゴロとする毎日が続く。

     それでも、夏休みは楽しかった。
     自由な気分に浸ってゴロゴロしていた。

     畳のひんやりとした感触を思い出す。
     流れる雲を窓から眺めていた。

     20日ごろの夏休みの宿題帳は白紙に近く
     泣きべそをかくには、まだ一週間ほどの間があった。



             今朝は、朝早くから法師蝉が鳴き
             夏の終わりを告げているような風が吹いていた。