Y版山姥日記

旧山姥日記

一足先にごめんあそばせsakura黄葉

早いものでもう8月も3日となり
今日は山姥村のお盆前の道つくり。
朝7時半には山姥村の端っこ集合で男衆は頑張っている。

イメージ 1

イメージ 2


                   夏草も私の背丈より高くなって
                   この世の栄華を極めていると言うのに
                   サクラは黄葉の度合いを一段と深め
                   はらはらと葉を散らせている

                   この儚げなサクラの散るさまを見ていると
                   桜の木の上で鳴くセミの声も気にならない
                   わけはないか・・・

                   サクラの木の下の夏草の上には
                   空蝉がたくさん残されている。

                   空蝉とは「現人(うつしおみ)」が訛ったものとか
                   今を生きている人間のことを意味しているそうな

                   櫻の木の下にはたくさんの・・・
                   梶井基次郎の顔を思い出した朝だった。