Y版山姥日記

旧山姥日記

カサブランカその後

7月25日午後0時22分
イメージ 1



               咲いていたカサブランカが 満開を迎えて 折れた

               いつもの年より茎が細い
               球根を植えてから 随分経つので仕方がないかもしれない

               折れた花束を 太っ腹が玄関に飾った
               濃厚な香りが家の中を満たしている

               生きとし生けるもの全て
               その生の終焉をいつかは必ず迎えるのだけれど

               豪奢なこの花の始まりは スーパーのオバサンのひと言だった

                「お客さん、カサブランカは球根買った方がお得よ」

               それから毎年花数を増やし
               添え木も増やして 大事にしてきた

               栄養をあげれば また来年楽しめるかな
               そう思う反面 不安にもなる

                            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211417.jpg

                                     ↑この写真クリックで大きくなります