Y版山姥日記

旧山姥日記

頑張って夏の野菜をやっつけなければ・・・

夏野菜は今日も山姥家へとやって参りました。
贅沢といわれれば この上なく贅沢なことであります。
物価高の折、こんなにお野菜をいただけるのは幸せなことでございます。

冷蔵庫の野菜室は もう何も入る余地もなくなってしまいましたので
まずは 胡瓜をやっつけましょう。

イメージ 1


            胡瓜の中華風酢漬けでございます。

                  超簡単胡瓜の中華風レシピ

                  まずは胡瓜を適当に切ります。
                      我が家では拍子切りかなぁ・・・
                 
                  鍋に【酢】適宜
                    【醤油】適宜
                    【砂糖】適宜
                  を入れ 沸騰させます。(煮詰めないこと)

                  乾燥粒山椒を擂り鉢で適当に擂り
                  鷹の爪を小口に切って
                  上の鍋に入れます。

                  忘れてました。
                  【ごま油】も適宜 この時に入れます。

                  もう一度くらい沸騰させてもいいかなぁ。

                  容器(何でもいいけど耐熱のもの)に胡瓜を入れて
                  沸騰したての鍋の液体を上からジャバッっとかけて
                  少し混ぜます。
                  私は蓋付きの容器を使って
                  蓋してから、がっがっと上下させます。

                  冷めてから冷蔵庫に入れ
                  翌日には食べられます。

                  3日目くらいからは味が濃くなるのでご注意下さい。

                  こんなもんで分かりますか? 猫目さん♪