Y版山姥日記

旧山姥日記

頑張って夏野菜をいっぱい食べねば・・・

茄子の最盛期でございます。
胡瓜の最盛期でございます。
トマトの最盛期でございます。
朝起きると 隣のバアチャンから茄子と胡瓜が届きます。
時々いらっしゃるご婦人からは トマトと茄子と獅子唐が届きます。
今日夕方 朝顔をくれたAちゃんから電話がありました。「茄子いる?」
いらない等と罰当たりな事は決して言わない山姥家一同でございます。

イメージ 1

                                         あっ・・・ピンボケだった・・・
                                         もう食べちゃったし・・・
                                         まぁ いいかぁ。



             上の写真の食材で購入したものは
             安売りのハムと安売りのベーコンだけなのでございますですよ。

             南瓜は先週3個我が家にやってきました。
             まず、南瓜のスープにして それから煮物にして
             でも
             私が一番好きなのは 2mm程度の薄切りにし
             塩胡椒を振って 電子レンジでチンするだけのもの。

             手前のスープはミニトマトを湯剥きにしてからコンソメスープにしたものです。
             パセリの季節に 大量に頂いたものを
             乾燥させて冷凍保存しておいたものを少し入れました。

             インゲンのバター炒めのインゲンは
             Aちゃんが茄子とピーマンをとりにくるように言ってくれて
             トマトをAちゃんの畑に採りに行き トマトの横にあったものです。
             「ウチのオトーチャン いんげん大好きなのよ」と言いますと
             好きなだけ採っていいって言ってくれました。

             実は山姥家 野菜作りに挑戦したことがございます。
             しかしです。
             四季折々にプロフェッショナルのお百姓からいただけるし
             プロには敵わないことを実感いたしましてからは
             一切止めました。

             最近の情勢を鑑みますに
             「これからは農業よね」としみじみ思います。
             近所中で 田畑を貸してやると言ってくれますので
             「やっぱりこれからは農業よ。やろうかなぁ 農業」
             と ワタシは申したのでございますが

             「却下」と、太っ腹はひと言だけの返事を返して参りました。

             何ゆえか・・・
             それは荒地と化した私の庭でも明らかですが
             三日坊主にもならぬほど 一日で悲鳴を上げ
             後は任したと私が寝込むことを熟知している夫だからしょう。

             忘れておりました。
             夏野菜たっぷりのパスタは太っ腹作でございます。