Y版山姥日記

旧山姥日記

節目検診・メタボ検診

山姥村のある山姥町は「節目検診」というのを実施しているのであります。

45歳50歳55歳60歳65歳70歳75歳80歳85歳90歳95歳100歳・・・と

5年おきに歯周病の検査やら骨密度の測定やら肝炎の検査などをしてくれます。
どこの市町村もたいがい同じと存じます。
近年 お国に蓄えがなくなって 有料化はされましたが
会社勤めをしていない者にとっては ありがたい事でございます。

イメージ 1


一昨夜 その節目検診の用紙に記入しようとしましたところ
7月11日
と、その用紙には私の実施日は書かれておりました。

あら・・・ どうしましょ。
検診用の多数のアイテムは用意万端整っているし
コレで福祉課のお役人にダメと言われたらどうしようと
内心ドキドキものでしたが ちょっと待てよ・・・
私はこの町の保険委員会の会長さんではありませんか。
まぁ、どなたが日を間違えちゃっても ちゃんと面倒は見てくれるのですが
無理やり会長さんにされたのですから
少しは権力を発揮してもいいかなぁなどと思っちゃったりもして。

ちゃんと全ての検診を無事に終えましたが
問題は メタボ検診なるものと身長です。

お腹周りなど測ってどうすんのよっ!
おへその周りは豊かなふくよかなプニョプニョとしたものに決まってるでしょうに
今更なんで測るのよっ!
3日前から食べるものを我慢して コレステロール値をごまかそうとしてるのに
お腹の周りまで手が回らないわよっ!!(お腹の周りに手が回らないのは当然です)

それに身長が低くなりました。
痩せて 足の裏のお肉が減ったのではないと思います。
あ~あ バアサンになっちゃったなぁ・・・
と、嘆いてはみるのですが
嘆いて見せるだけのことです。

フン これから100年生きてやるっ

イメージ 2


                         朝はニイニイゼミが鳴き 夕方にはヒグラシが
                         そうして
                         夜には虫の声が聞こえる季節になりました。
                         梅雨明けはまだだそうですが
                         Aちゃんに貰った朝顔ももうちょっとで咲きそうです。

                         季節の変わり目はいろいろと物思いに耽る習性ですが
                         今年は身体極まれり・・・