Y版山姥日記

旧山姥日記

入梅の日 山姥村はどうせ霧の中

6月1日午前7時55分  (富士川サービスエリアにて)
イメージ 1

同日午前8時25分    (東名高速足柄よりちょっと西付近)
イメージ 2



6月2日午後2時53分
イメージ 3



           6月1日
           東京都現代美術館に用事があって朝早くに東名に乗る。
           東京都現代美術館はどこにあるのか 未だに理解できてはいない。

           そこで用事を済ませてから父母のお墓参りをする。
           母の祥月命日がもうすぐだから会いに行った。
           お墓は千葉県にあるので 永代橋を渡って・・・・

           この永代橋こそ母が私に言った場所だ。
           「隅田川永代橋の下で拾った子がお前だよ」

           「ボルネオで拾ってきた」とも言っていたので
           ボルネオに隅田川があって永代橋が掛かっていると思っていた。
           よくよく考えると
           母は海外旅行は香港に一回行っただけだし
           その時私は中学生だったはずだ。
           そんなことを考えながら 甥の運転する車の後部座席に座っていた。


           6月2日
           前日の朝7時半には家を出て 午後11時過ぎに帰宅。
           へとへとに疲れたのだけれど
           空を見上げて 洗濯物をどこに干すかで悩みこんだ。
           幸か不幸か 今日は寒かったのでエアコンを暖房にした。
           で、エアコンの前に洗濯物を干す。
           
           そこココで蛍の噂が流れ始めているが
           山姥村にはまだ来ていない。
           梅雨時の深夜のお楽しみの蛍の競演が待ち遠しいと思った。