Y版山姥日記

旧山姥日記

薔薇が咲いた 紫陽花咲いた・・・など

あっという間に去ってしまった5月に想いを寄せて
また来年ねと声を掛けようと思っていたのだけれども
あら・・・

薔薇が咲いた
イメージ 1

                  随分と前
                  ハーブ園にしたいと私が言った時の太っ腹の顔を
                  時々思い出してはエヘラエヘラと笑ってしまうのです。
                  「どうせ 草むらになるだけのことだけど 見物だな」
                  ヤツはそう思っていたに違いありません。
                  あれから幾年月 太っ腹の予言は当たっていますが
                  ホレ! あの時植えた薔薇が今年は大漁だわよ


アジサイも咲き始め
イメージ 2
イメージ 3

                  10年以上前 生協で買った小さな苗がワタシの背より大きくなって
                  子孫をたくさん増やしていきました。
                  まだ色づいてはいないけど 花が開きかけています。
                  この奥に赤い花が咲く山アジサイがありますが
                  蕾は固く 楽しみはこれからです。
                  アジサイには雨の日が一番よく似合うので
                  これから来る梅雨の鬱々とした日々の慰めとなってくれる筈です。


レモンユーカリ 
イメージ 4

                  ヤマボウシを植えようと思った場所はかつてレモンユーカリがあった所です。
                  枯れてしまって やっぱりダメだったか・・・
                  こんな寒いところに植えてごめんねと思っていたのですが
                  根元に新しい命が芽吹いていました。
                  なので
                  ヤマボウシは サツキにどいてもらって
                  このレモンユーカリの横に植えました。
                           (サツキはもっとよい場所に移しました)


ヒペリカムも蕾が見えて
イメージ 5

                  別名 金梅花といいます。
                  黄色の花がもうすぐ咲きます。
                  銀梅花というのもありますが マートルです。
                  写真を撮ったはずなのに見つからない・・・


ヒペリカムの葉の上の
イメージ 6

オダマキの葉の上の
イメージ 7

アジサイの葉の先の
イメージ 8

                  5月は小雨模様でさよならしました。
                  たくさんの花や鳥や虫たちに出会いましたし
                  さまざまな風にも吹かれ
                  生きとし生けるものの 命にふれあい
                  その生きとし生けるものの一部である自分の心とも対峙致しました。
                  6月水無月風待月
                  明日からもまた たくさんの生に思いを寄せていこうかな。