Y版山姥日記

旧山姥日記

シャガ 著莪

4月9日午前9時50分
イメージ 1



       春の日差しはありがたい
       ウグイスの歌声はとても上手になって
       半径50mの生活圏でも 楽しみが増えた

       桜はだいぶ散ってしまったけれど
       ふと気づくと

       ここにいるんですけど

       と、シャガが一輪咲いていた。
       この花は別名「胡蝶花」というらしい
       学名は「Iris japonica」と言うのだそうだ
       ジャポニカと名がついているのに
       中国原産で かなり古い時代に日本に入ってきたそうな
       オマケに 三倍体なので人為的に日本中に広がったんだって


                          Wikipediaシャガ倍数性をご覧ください。
                          私には まるでちんぷんかんぷんで 解らない・・・

       山姥村に引っ越してきて
       この花の群生を何箇所も見つけ
       両手いっぱいに摘んできて 大きな壷に投げ入れた
       一日花なので 花殻を摘むのは大変だったけど
       豪華だった。

       裏の竹林の中に沢山のシャガが咲く日も近い。

                                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820211331.jpg
                                                 シャガ