Y版山姥日記

旧山姥日記

今日はどういう日なんだろう思ったこと

3月25日午前10時24分
イメージ 1


        穏やかな日だった。
        天気雨も降ったけれど 気持ちも穏やかな日だった。

        ネットで電子辞書を調べながら 横道に反れて
        行き着いたところが昭和レトロ地図というところだった。
        思わず 育った所の昭和33年の航空写真を見た。
        泣けた・・・

        おばけ煙突や60年安保の記事も見つけた。
        おばけ煙突の傍で 兄はオート三輪に轢かれたという。
                   (私の記憶にはないので 生れる前かもしれない)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210935.jpg

         その少し前 4時頃の空を見た。
         ずいぶん昔 ある職業訓練校の入試の時
         窓から空を見上げていたことを思い出した。
         白い雲が光っていて
         その雲の上に 逝ってしまった友人が
                      手を振っているように思えて仕方がなかった。

         今日の雲の天辺にも 逝ってしまった沢山の人が
         私や家族に向かって 手を振っているような気がしていた。
         やっぱり 泣けた・・・



         そんなこんなで一日暮らし
         猫目さんところで 喜久屋のラムボールの記事を拝見した。

         喜久屋のラムボール
         結婚した当初 横浜に住んでいた。
         その近所に喜久屋の支店があって 時々食べたラムボール。
         太っ腹の言によると
         「ケーキの切れ端をギュウッと丸めてラム酒を効かせチョコでまぶした」そうだ。
         だから、毎日味が違うと。本当かどうかは未だにわからないけど。

         あれから何十年たっているだろうか。
         ここでも泣いた・・・


         今日は座敷童子の卒業式だった。
         入学式にも行ったのだから行こうかなと思ったけれど
         息子の卒業式に母親が出ることもなかろうと行かなかった。
         夕方 座敷童子から電話があって
         「ありがとう」と言われた。
         嬉しくて泣けた・・・


                  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210944.jpg
                                      桜も咲いて、とてもいい日だった。