Y版山姥日記

旧山姥日記

マムシ?

3月24日
午後1時46分
イメージ 1

午後5時11分
イメージ 2



           昨日からの雨は 昼過ぎには小降りとなり やがて上がった。
           雨が上がると同時に 気温も上がって
           咲くか咲くかと太っ腹も桜を気にしていた。

           小次郎と豆蔵の散歩に出ていた座敷童女2号が大声を上げている。
           大慌ての様子でパソコンに向かう。
           「へびよ! 蛇!!」と検索している。
           どんな蛇だったかを問うと 茶色できたない感じがしたと言う。

           慌てて見に外へ出ると
           駐車場から階段を上がって玄関までの間の飛び石のところに
           いた。

           マムシだった。

           私も慌てて太っ腹を呼ぶ。
           が
           その前にカメラを持ってもう一度確認して。

           太っ腹が「どれどれ?」と見に来たときは
           マムシは何処かに消えていた。

           


           やっぱり・・・ 
           写真を撮る前に太っ腹を呼んだ方がよかったかもしれない。

                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210931.jpg
                              (蛇のお嫌いな方は見ないようにしましょう)


 

            20数年前には沢山いたマムシも 姿を見なくなっていたのに
            どうしちゃったんだろうと 太っ腹と話していた。
            たぶん 太っ腹は捕まえ損ねたと悔やんでいると思う。