Y版山姥日記

旧山姥日記

門松下げて七草粥

1月7日午前9時34分
イメージ 1


             午後から雨が降ってきた。
             カラカラに渇いたお肌にもよいお湿り

             門松を片付け 窯の輪飾りも外し
             お飾りも下げた。

             今年の氏神さんの新年のお祭りとどんど焼きは13日にするという。
             「どんどや~き じゅうよっか~」と
             山姥村周辺の子供たちは歌いながら 家々のお飾りを集め
             お菓子を貰いながら どんど焼きの準備をしていた。

             山姥村から小学生がいなくなって
             大人たちが準備をするようになってしまった。
             三本槍を作ってくれていた隣のジイチャンも もういないから
             早めに買って来なくっちゃ。

             今年の七草粥
             太っ腹は逃げてしまったので 座敷童女2号と食べた。
             「お母さま、もう少しゆるめのお粥がいいですわ」
             水が少なかったようだけど、美味しかった。

             太っ腹は草臭いと七草粥を嫌う。
             風邪引いたって 知らないからねっ。