Y版山姥日記

旧山姥日記

クリスマスの前に

12月23日午前10時8分
イメージ 1

同じ頃山頂付近
イメージ 2


お昼頃
イメージ 3


午後2時14分
イメージ 4


                昨夜の雨は 朝には上がっていた。
                暖かな朝だった。

                今年のクリスマスイブは
                       (昨年もそうだったのだけれど)
                私一人でお留守番になることが決まっている。
                太っ腹は 昨年の私の不機嫌を思い出すのか
                仕事前の呑み会を取りやめようかといっていた。
                それは 私のほうから丁重にお断りした。

                一人だけもつまらないけれど
                それは楽しい事もあるのだし
                小さい頃から一人遊びには慣れている。

                そんなこんなで
                今日は太っ腹がドライブに誘ってくれた。
                        (仕事がらみではあるけれど・・・)

                富士山の麓にある友人のところへ行って 仕事を片付け
                村山浅間神社に寄ってくれた。

                「取材が出来たろ」という太っ腹も
                なんだか楽しそうに写真を撮っていた。

                一日早いクリスマスかな。

                夜になって
                座敷童子から荷物が届いた。
                クリスマスプレゼントだった。
                太っ腹が 今 やっている。
                「うぃーふぃっと」だった。