Y版山姥日記

旧山姥日記

熊注意報

11月16日午前10時16分
イメージ 1



               昨日 熊が出たそうだ。
               昨日出たところは 我が家から1km位山を降りたところで
               「そうなんだぁ」とのんびりと構えていた。

               そして
               今日も熊が出たという。
               
               町中の家々には同報無線の受信機が置かれているが
               我が家の受信機は働き者ではないらしく
               一年中涼しげな波の音を流してくれているので
               スイッチをOFFにしてある。

               だから
               昨日も今日も 直接には同報無線を聞いていない。
               今日は町役場の支所にいて 役場の人に教えてもらった。

               今日熊が現れたところは 距離的には昨日とさして変わらない。
               だけれども
               そこは 昨日太っ腹が野菜を買い込んできたところで
               けさ 私が卵を買いに行こうと思っていた直売所。

               昨日の場所は 富士山の写真で向かって右側
               今日は左側。

               山姥家に来るには一級河川が邪魔をしているけれど
               たった一本の橋を渡ることを熊さんが学習すれば すぐにでも訪問可能となる。

               それよりなにより 役場の人の言葉で驚いた事があって
               それは「カモシカやシカも通報をしていただきたい」という事。
               人的な被害や 作物への被害があるからとのことだった。
               山姥村の人には言えないけど
               今までカモシカを見ると「かわいい~~っ」と写真を撮っておしまいだった。

               熊やカモシカが来るような所に見えるかなぁ
                                  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210728.jpg