Y版山姥日記

旧山姥日記

月兎

11月14日午前9時9分
イメージ 1


午後2時50分
イメージ 2


午後4時8分
イメージ 3


午後4時49分
イメージ 4



      つい 今し方
      つけっぱなしのテレビの方に目を遣ると
      思わず息を呑むほどの「地球の出」が映し出されていた。


      嗚呼 私の母なる大地だ。

      傷つき 痛めつけられているけれど

      私の星だ。



                     私は、あの星の上に立って
                     日々 瑣末な事に追いまくられ
                     それはそれで幸せだけれども
                     何だ彼んだとイチャモンをつけ
                     文句も言いたい放題の暮らしをしている。

                     新聞を読んだり ニュース番組を見て
                     この星を憂いている意見も聞き飽きた。
                     何がスローフードだ。何が食育だ。
                     ちゃんとお飯食べさせればいいだけの話だ。
                     年金は自分の為じゃないって割り切って払え。     
                     年寄りを敬え。
                     自分の子供だけは一生懸命に育てろ。         
                     いつの世も「いまどきの若いモンは」と言われていた。
                     大人の言う事を まともに聞け。
                     大人はちゃんとした大人になれ・・・

                     と、ここまで書いて反省してみる。
                     権利を言い募る前に義務を果たしてこその大人だし
                     自分の子供を真っ当な人間に育て上げたかは 未だ答えは出ていない。
                     私は 果たしてまともな大人だろうか。
                     

  本当は、こんな事を書くつもりは全く無かったのになぁ・・・

  月に兎はいないようね。