Y版山姥日記

旧山姥日記

嵐の前とその置き土産

  台風9号の被害は、山姥村では無かったものの
  その傷跡は、ニュースを見ていて大変だったのだなと思っております。

  その台風が静岡に来るぞと
  県内ニュースのオジサンや例のお天気お姉さんが伝えている頃

  太っ腹は山姥村から
  「今日は帰って来れないかもしれないからな、気をつけろよ」
  と、言い残し  
  一人静岡市へ向けて出発いたしました。

  途中の由比や興津の辺りでは、海辺を国道一号線が通っています。
  私は、一応 妻なので
  「充分過ぎるくらいに気をつけてよと」と送り出しました。

  私が心配していた頃、太っ腹はというと

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210647.jpg
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210642.jpg

   能天気にも程があると思います。
   
   帰って来れないかもしれないと言い置いて出かけたのに
   時折、台風の風も吹き危険な事もあるだろうに

   帰ってきて「写真撮った!」と嬉しそうに言う太っ腹が
   私に蹴りを入れられたことは 言うまでもございませんでしょう。

                       今日も運転しながら写真を撮った事
                       流石に昨日はいなかったサーファーが沢山いたことを
                       今もニタニタしながら言っておりましたので
                       睨んでおきました。
                       明日写真見せてもらおうっと・・・


   で
   今朝のこと。
   太っ腹を送り出した後、洗濯物を干していた座敷童女2号が
   「お母さま、キノコでございますわ!!!!!」と叫ぶのです。

   「どこどこ?」と私も二階の物干し場まで駆け上りました。
   
   以前使っていた籐のカーペットの中から
                      (物干し場に放ったらかしにしてあったのです)
   キノコが出現しておりました。
   昨日までは姿かたちの無かったものです。
   
   相変わらず
   「喰えるか?」という声は
   発見者の座敷童女2号と帰省中の座敷童子3号と、もちろん私。

   帰ってきた太っ腹に報告しますと、やはり「喰えるか?」

   たぶん・・・ 喰えないよね。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210651.jpg
                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210516.jpg
                            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210521.jpg