Y版山姥日記

旧山姥日記

皐月、竹の事

5月14日午前8時45分
イメージ 1


   やわらかな日差しの中で
   微かに輝く富士山を見る

   田圃の上を風が吹き渡ると
   遠くから見ていても
   さざ波のように田の水がキラキラとする

   毎晩
   かえるの大合唱を聞く

   初夏の馥郁たる香りが
   我が家の周りにたちこめ
   いつもの年の皐月の様子だ






               しかし、今年の竹の葉の色は変だという。
               こんな色に山中の竹の葉がなったことはないらしい。
               もっと山奥では
               竹の花が咲いたという噂が流れてきている。

               隣のジィちゃんが生きている頃話してくれた  
               「戦後すぐに竹の花が咲いたダヨォ」
               とすると、
               今年咲いても、おかしな事ではないのかもしれない。

               その時
               山姥村の竹は真竹だったのが
               全部枯れた後に出てきたのは孟宗だったという。
               今度はどうなるのかしら。