Y版山姥日記

旧山姥日記

穏やかな日

5月12日午前10時52分
イメージ 1

   今日も朝から
   山姥村に 耕耘機の音が響いている。
   昨日の騒ぎの救世主のMSちゃんの耕運機だ。

   回覧板を届けに行く時
   軽トラに颯爽と乗っているMSちゃんに挨拶をすると
   いつもの顔に戻っていて、軽く右手を上げてくれた。
   茶髪にショッカーみたいなサングラスをかけて
   野良着を着ていた。
   たぶん、田圃の正装の地下足袋を履いているはずだ。
   農機具屋さんのキャップをかぶっている。

   明日の日曜には
   山姥村の殆どの田圃が田植えを終わるかもしれない。

   かつての青年団の田植えは延期になった。
   苗が育ちきっていないからと言う言い継ぎが廻った。

   田植えの日は
   女衆も出て、炊き出しがあるだろうし
   その後の【反省会】は当然の事だが
   ベロンベロンのぐでんぐでんの夜になる。


                山姥家の駐車場の入り口にある
                四季咲きアカシア
                     https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_32383150_4?2007-05-12 21:13:02

                       ミモザとどう違うのかなぁと思ってはいるけど、よく分からない。
                       レモンイエローの花が可愛らしく
                         https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_32383150_5?2007-05-12 21:13:02

                          どういう訳だか「桜餅」の香りがする。