Y版山姥日記

旧山姥日記

オジサンたちの底力

5月11日午前10時56分
イメージ 1

  今朝、隣のバァチャンから電話が来た。
  受話器を取ったのは座敷童女2号。
  バァチャンはよっぽど慌ててたのだろう
  屋号を使って、座敷童女2号は誰だか分からなかったらしい。
  
  昨日の強風で
  山姥家の竹林の竹に絡まっていた山藤の蔓が
  竹だけではなく桧までも巻き込んで
  隣の家の屋根を直撃寸前だったのだ。
  それを見つけたバァチャンは取り乱したらしい。

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_32383150_0?2007-05-11 19:07:51


  すぐに太っ腹が飛んで行ったが、手に負えず
  SちゃんMSちゃんに起動要請した。

  Sちゃんフォークリフトで竹を表の町道から引っ張る。
  MSちゃんと太っ腹は竹林に入って行き

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_32383150_1?2007-05-11 19:07:51


  MSちゃんは真剣そのものの顔をして
                           (こんな顔はあまり見たことがない)
  太っ腹には目もくれずに
  チェーンソーで竹を切っていく。
  生の竹をチェーンソーで切るとはぜて、怖い。
  怪我をしないように祈る事しか、太っ腹と私にはできない。

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1558271/img_1558271_32383150_2?2007-05-11 19:07:51


  無事に作業は終わった。
  隣の家も無事だった。
  よかったよかった・・・

  しかし、
  どんなに偉そうなことを言っても
  山の暮らしのこういう作業は、私たちには出来ない。
  大法螺吹きの太っ腹も、手出しも何もせず
  黙って作業を見ているしかないのだ。

  作業が終わって、ビールでも出そうかと思ったら
  二人とも田圃があるからと帰ってしまった。

  山姥家の緊急事態に いつも駆けつけてくれる二人に
  私たち夫婦は、頭が上がらない。

  こういうところが
  山のオジサンたちの威力なんだなぁ。




                             そう思いながらも 写真撮っている私って・・・