Y版山姥日記

旧山姥日記

曇っています

イメージ 1

   昨日、小次郎と裏山に行くと
   お茶畑(隣のうちの)のところに大きな穴が・・・

   夜、お隣のYちゃんK代ちゃん夫婦が来たので、そのことを話すと
   Yちゃんは「猪だな」の一言。
   K代ちゃんの解説のよると
   「今年は温かいから、筍も早い。
      猪は美味しい物を良く知っているから、筍を探しているのだろう」とのこと。

   山姥家の竹林は斜面にあって、何にも世話をしないので
   当然、美味しい筍など出てくるはずはありませんから安心です。

   けれど、
   ご近所の竹林は筍を取るための竹林ですから
   美味しい筍がどっさり出てきます。
   猪は、それを狙って出没するという事です。

   昨夜はなんだかんだと言いながら、ささやかに酒宴となりました。
   お酒を呑まない家なのでアテもなかったのですが
   「女泣かせ」と「〆張鶴」を出しました。
   頂き物のお酒ですが
   放っておくと、私が料理に使ってしまうので
   太っ腹が隠してあったお酒です。
   美味しいんだかどうかは私には分かりませんが
   Yちゃんは「女泣かせ」を持って帰りました。




     https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1476879/img_1476879_27403796_11?2007-01-29 17:20:34 お昼過ぎには雲の中へ・・・




     おまけ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1476879/img_1476879_27403796_12?2007-01-29 17:20:34 午前中の山頂付近