Y版山姥日記

旧山姥日記

漢文を学ぶ 1・2

漢文を学ぶ

                                栗田 亘 著
                                  童話社


   この本は、面白い。
   上の写真をクリックして大きくして読んでください。

   私があれこれいう必要はないくらいですよね。

   確か、3巻4巻もある筈だけれど
   どこに入り込んでしまったのか、見つからないので・・・

   一巻めのはじめ
       『(子曰、)己所不欲、勿施於人』
                    = おのれのほっせざるところは、ひとにほどこすことなかれ=

   一巻目の二番目に
       『家書抵万金』
                     =かしょばんきんにあたる=

       この家書抵万金の中に、
       野口英世の母の手紙の事が出てきます。
       何回読んでも、胸に迫って
       母はこうしてあなたを思っているとアホ息子に伝えたい。

   文庫版で、ペラペラなので、
   いつでもバックに入れられるし、
   どのページを開いても、読むことが出来ます。

   お勧めです。

                             中学入試を控えた友人の子にプレゼントして
                             彼が読みふけったので慌てた経験があります。
                             気をつけましょう。